今日は、身近にある色紙を使って、並べる活動を行いました。剣やタワー、花等をつくる姿が見られました。作業しているうちに、友達と協力して長い迷路をつくる子供たちもいました。片付けまで協力して行うことができました。
今日は、身近にある色紙を使って、並べる活動を行いました。剣やタワー、花等をつくる姿が見られました。作業しているうちに、友達と協力して長い迷路をつくる子供たちもいました。片付けまで協力して行うことができました。
休み時間に6年生が1年生を誘い、一緒に遊んでいました。6年生が鬼ごっこやジャンケンゲーム、クイズ大会を進んで行っていました。
虫眼鏡を片手に、幼虫をじっくり観察中です。
からだのつくりは?動き方は?
「わあ!逃げた~!」と慌てているグループもありましたが・・・。一人一人、観察したことをノートにまとめていました。
月・水・金の朝は、児童玄関であいさつ運動を行っています。計画委員会と、全校から進んで参加する子供たちで行います。子供たちの元気な挨拶には、パワーがいっぱいです!
「絵の具を使うけれど、筆を使わないよ。どんなことができそう?」
そう問いかけると、子供たちは「よし!いろいろやってみなくちゃね!」と、さまざまな表現方法を試し始めました。どんな表現の仕方ができるか、「絵の具の研究所」のスタートです。
「これは、発明だね!」と、新しい技法も生まれて・・・さて、どんな作品ができたかな?
濟美園で季節の移り変わりを観察したときの様子です。
発見したことをタブレットで撮影しました。