授賞集会・第2学期終業式

終業式の前に、授賞集会を行い、全校みんなで称えました。

終業式。校長先生は、学校の目指す子供の姿「助け合う子」「よく考える子」「元気でやり抜く子」をもとに、2学期の子供たちのがんばりや成長について話されました。子供たちは、校長先生の顔を見て話を聞き、各々の2学期を振り返っていました。

校歌を声高らかに歌いました。

生徒指導主事より、冬休みの生活について話をしました。「火・水・交通安全・不審者」に気を付け、そして心が健康でいられるように、困ったときは近くの大人にSOSを出すように話しました。命を守るための約束をみんなで確認しました。

令和6年1月9日、新しい年を迎えて、希望に胸を膨らませた子供たちと会えることを楽しみにしています。

1年生 英会話

1年生が英会話の学習を行いました。この日は、顔のパーツの英語での言い方を学びました。顔のパーツ集めゲームでは、様々な顔のパーツを集めていくうちにおもしろい顔が出来上がり、子供たちは、それを見てみんなで笑い合っていました。

1年生 数え棒

1年生は、算数科で数え棒を使って形をつくる学習を行いました。数え棒から色々な形ができることが分かりました。他にも色板での形づくりも行いました。

1年生 かんしょう

黒部市幼小中美術展で飾られた作品が村椿小学校にやってきたので、その作品を鑑賞しました。様々な学年の絵を見て、素敵な絵をたくさん見付けることができました。「こんな絵を描いてみたいな。」「この描き方、今度真似してみよう!」と言いながら、鑑賞していました。

1年生 ものの名まえ

国語科の学習で、ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。

くだものやさん、だがしやさん、おようふくさん、やきにくやさん、おもちゃやさん、アイスクリームやさん、でんきやさん、おはなやさん、やおやさん、ぶんぼうぐやさんが出店して、色々な買い物をする姿が見られました。

ロイロノートを使って、自分の描いたカードを友達に渡したり、友達のカードをもらったりととても楽しそうな様子でした。

人権集会

計画委員会が企画し、人権集会を開きました。一つの生活場面の出来事を取り上げ、登場人物の気持ちを考えました。

次に学校司書が絵本「ちいさな1」の読み聞かせをしました。仲間はずれにされる「ちいさな1」の気持ちを想像しながら聞きました。

最後に、「みんなニコニコじゃんけん列車」をしました。子供の笑顔があふれました。全校で人権について考えるよい機会となりました。

6年生 つばき苑訪問

6年生は、地元のつばき苑を訪問しました。介助が必要な方の入浴の仕方を知りました。最新式の設備のおかげで安全にお風呂に入ることができます。しかし、人間の温かな言葉かけが最も大切であることを学びました。

リコーダーやハンドベルを演奏しました。ハンドベル演奏は男子は「大きな古時計」、女子は「ジングルベル」を演奏し、お年寄りの方々に曲名を当ててもらいました。

三択クイズを出し、一人一人に正解の番号札をあげてもらいました。知識が必要な問題やとんち問題等たくさん問題を出しました。

最後は「ふるさと」を演奏しました。お年寄りの方々は一緒に歌ってくださいました。会場にいる全員の心がほっこりと温かくなった訪問となりました。

サケの受精卵を水槽へ

11月9日(木)、黒部川内水面漁業協同組合を訪問しました。サケの採卵や人工受精の様子を見せていただきました。12月5日(火)には、サケの受精卵をいただき、理科室横の水槽に入れました。子供たちは、大切に育てようという思いを一層強めました。

3年生 新川地区消防本部見学

社会科「火事からくらしを守る」の学習のまとめとして、新川地区消防本部の見学に行きました。最新鋭の設備や、機材を見せていただき子供たちは感動していました。重い機材を運んだり、訓練をしたり、仮眠室でのわずかな休憩の中でわたしたちのくらしを守るために、仕事をしてくださっていることを目の当たりにして改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

見学の最中にも緊急出動があり、緊張感の中、見学をしました。

消防服を持たせてもらい、重たさにびっくりしました。

6年美術館出前授業

12月1日(金)、美術館の職員の方にご指導いただき、ドライポイント版画の版づくりに挑戦しました。今回のテーマは「私の相棒」で、学校の内履きシューズを版にしました。あらかじめ描いておいた下絵を透明なプラスチックの板に重ね、ニードルを使って線を写していきました。ガリガリと削る音が心地よく、「楽しかった」という子や、「腕が痛い、疲れた」という子など様々でしたが、なんとか製版作業は終えることができました。次回、この版にインクを載せて刷り、作品を仕上げる予定です。