学校保健委員会「心と体によいストレッチ」について学びました!

 12月12日(金)に、全校児童を対象に、学校保健委員会を行いました。委員会児童による「体力ってなあに?」の発表の後、講師の黒部市スポーツ協会の宍戸文絵さんから、「心と体によいストレッチ」について教えていただきました。

 日頃からストレッチをすることで、心がスッキリしたり、体が柔らかくなって運動が上達したりします。運動不足の解消や、姿勢がよくなるように、保護者の皆様もお子さんに聞いて是非一緒にやってみてください。ストレッチの詳細は後日学校からの「保健だより」でも紹介します。

学校保健委員会資料

6年 つばき苑訪問

6年生は総合的な学習の時間で、地域の方々との交流活動を行っています。その一環として、地元のデイサービスセンター「つばき苑」を訪問しました。初めに、介助が必要な方の入浴の仕方の説明を聞きました。最新式の設備のおかげで、安全に快適に入浴できることを学びました。

次に、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏を披露しました。演奏後は大きな拍手をいただきました。また、様々なジャンルの3択クイズを出し、一人一人に①~③の札をあげていただきました。

最後に、お年寄りの方々と一緒に「ふるさと」を歌いました。会場にいる全員の心がほっこりと温かくなった訪問となりました。

チューリップの球根植え

12月2日(火)の昼休み、椿キラキラ環境委員会が全校児童にボランティアを募り、チューリップの球根を学校花壇の「濟美園」に植えました。たくさんのボランティアが集まり、約150個も球根がありましたが、あっという間に植え付けが終わりました。

新年度が始まる4月にはきれいな花が咲き誇り、新入生をはじめ子供たちを温かく迎えてくれることと思います。今からとても楽しみです。

12月の玉椿集会・授賞集会

12月1日(月)に、11月の取組を振り返っての玉椿集会を行いました。今回の受賞者は13名でした。「1K:助け合う子」では友達に優しく声をかけて仲良く学校生活を送っている子の紹介がありました。「2K:よく考える子」では九九の学習やタブレットを使っての学習、市音楽会に向けての練習等にがんばった子の紹介がありました。「3K:元気でやりぬく子」では休み時間に身体をよく動かして元気に過ごしている子、なわとび練習を頑張っている子の紹介がありました。

先生のお話は山本先生のお話でした。屋内で過ごすことが多くなるこれからの季節におすすめの遊びが紹介されました。子供たちは山本先生の実演にじっと見入って、成功したときは大きな拍手が起こりました。

続く授賞集会では、市幼小中美術展や県の造形作品展、日本版画会展、校内短歌大会等、文化・芸術の秋らしい受賞者がたくさんいました。また、スポーツ少年団の受賞紹介もありました。

今月もたくさんの子供たちの頑張りが目に見えた集会となりました。

市音楽会を楽しみました(5・6年生)

11月21日(金)、黒部市国際文化センター「コラーレ」にて、第20回黒部市小学校音楽会が開催されました。本校の5・6年生は発表校の1校目として、『銀河鉄道999』の合奏を発表しました。9月から練習してきた成果を発揮し、オープニングにふさわしい明るく元気よく華やかな演奏ができました。また、他校の合唱発表を聴いたり、黒部市出身の東山洸雅さんによるピアノ演奏を鑑賞したりしました。市内9校の小学5・6年生が一堂に集い、「音楽の秋」を楽しむことができました。

 

黒部地場産学校給食の日

11月18日(火)は「黒部地場産学校給食の日」でした。本校では、松井教育委員さん、黒部丸いも生産組合長の島さん、子供たちに米作りの指導をしてくださっている能澤さんのほか、村椿小学校学校運営協議会の委員3名が来校されました。ランチルームでの会食では、特別栽培米の「富富富」、名水ポーク、丸いも、人参をはじめとする各種野菜等、地場産食材がふんだんに使われた献立をいただきました。給食委員会の発表やゲストの方へのインタビューもあり、いつも以上に楽しい時間となりました。

秋の文化集会を楽しみました

11月17日(月)の5限に、全校での「秋の文化集会」を行いました。前半は図書委員会による「本となかよし集会」でした。図書室の使い方や人気の図書に関するクイズ、学校司書の村椿先生による絵本の読み聞かせ等がありました。後半は「オータムコンサート」でした。子供2名によるピアノ演奏や先生方による二重唱、リコーダー演奏等がありました。アンコールのピアノ演奏もありました。

なお、今回の集会には村椿保育所の年長児(らいおん組)の子供たちを招待しました。どの子もしっかりとした態度でステージの発表に注目していました。最後の感想タイムでも進んで手を挙げて自分の感想を述べている子がいました。

文化・芸術の秋を会場の皆で楽しむことができました。

PTA環境整備活動

11月15日(土)、PTAによる環境整備活動が行われました。今回は4~6年生保護者のPTA会員環境整備担当者と同厚生部員及び本部役員と教職員の計約20名が参加しました。それぞれの担当に分かれ、畑の防草シートの片付け、ヘチマの片付け、樹木の剪定、畑の整備、築山の草刈りを行いました。1時間ほどで予定していた作業が無事終わりました。日頃簡単には手が回らない仕事をボランティアでしていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

なお、PTA役員の方は明日16日(日)の村椿公民館祭りにて豚汁の販売を行うとのことです。お疲れ様です。

5・6年 音楽会練習

21日(金)に行われる市小学校音楽会に向けての練習を体育館で行いました。9月から本格的に行っている練習も大詰めを迎えています。今日は、コラーレのカーターホールを想定して、座席からステージへ、そして発表を終えて座席に戻るまでの一連の流れを通しで何回も行いました。実際の場所とは異なるものの、子供たちは練習を通してイメージをつかんでいる様子でした。

途中、1年生が鑑賞に訪れました。練習の邪魔にならないようにと、担任を先頭に静かに入場して体育館の後ろに座りました。5・6年生の堂々たる演奏に圧倒されている様子でした。演奏が終わると大きな拍手を送っていました。

前日の20日(木)には、9:00から全校児童を前に事前演奏発表を行います。場所は体育館です。5・6年生保護者の皆様にも公開します。学校にお越しの際は、体育館横駐車場(駐車可能台数に限りがあります)及び正面玄関前駐車場をご利用いただけます。学校近くにお住まいの方は徒歩でお越しくださいますようお願いします。

3年 理科「太陽の光」

11月12日(水)、3年生は理科「太陽の光」の学習で、虫めがねを使って日光を集める実験を行いました。黒い紙に虫めがねを近づけたり、遠ざけたりして日光を集めたところの明るさや温かさを調べました。

虫めがねを遠ざけて日光を小さくしなくてはならないのですが、太陽と紙の角度が直角にならないので、なかなか小さくなりません。紙を傾けるとよいことに気付いた子が周りの子に伝えることで、どの子もうまく日光を小さくすることができました。

日光を小さくして熱せられた紙から煙が上がると、子供たちから歓声が起きました。虫めがねを使って日光を小さくすることで、小さくするほど明るく温かく(熱く)なることを確認することができました。